googlemybusinessのブログ

All new about google my business and updates...

日本のオフィス環境と労働文化

日本で働くのはどうだろうと思ったことはありませんか?日本の労働文化とは?現地社員と外国人社員のオフィス環境はどうですか?すべきこととすべきでないことは何ですか?


結論は、どうすれば日本で仕事を生き抜くことができるでしょうか?


この投稿では、日本の仕事のエチケットについて詳しく学びます。また、日本の職場文化とオフィス環境についての期待を設定するのにも役立ちます。下にスクロールして、その他の要点をお読みください。
日本の労働者はワーカホリックで会社に忠実であることが知られています。彼らは自分の仕事のあらゆる細部を真剣に受け止め、全責任を負います。こうした基本的な仕事の姿勢は、外国人社員にも発揮されることが期待されます。


しかし、日本人は外国人同僚をどのように扱っているのでしょうか?


正直なところ、日本人はフレンドリーで親切です。とはいえ、彼らのほとんどは英語が堪能ではないため、外国人の同僚とのコミュニケーションに問題がある可能性があります。


一方で、外国人が日本語を話す方法を知っていれば、彼らは毎日の仕事をうまくやっていくことができ、最終的に彼らと友情を築くことができれば、非常にありがたい.


仕事に対する姿勢とは別に、日本の職場環境の一部は労働時間です。彼らは毎日どのくらいの時間を仕事に費やしていますか? 日本では、フルタイムの労働者は週に 40 時間働く必要があります。これは、月曜から金曜までの 1 日あたり平均 8 時間の作業負荷に相当します。


また、日本の労働者は残業 に慣れており、職場によっては夜9時や10時まで働くことも珍しくありません。


彼らの職場環境について学んだ後、他に何を知る必要がありますか?

日本人の振る舞い

日本人は、勤勉で友好的で親切であるだけでなく、敬意を表し、他人を自分よりも優先するのが一般的です。


それとは別に、日本社会は多くの西洋諸国に比べてフォーマルです。これらの一般的な日本人の性格は、他の人、特に外国人の同僚との仕事上の関係に影響を与えます。どのように?これらの日本語の仕事関連の用語を検討してください。

1.指名

これは、飲むことを意味する日本語の「のむ」と英語の「コミュニケーション」を組み合わせた造語です。リラックスしてお互いの友情を深めるために、仕事の後に同僚と飲むのは日本の仕事のマナーです。指名 の 別名 は指名 会。

2. おべやせいどう

オベヤは大きな部屋または素晴らしい部屋を意味し、セイドウは組織または機関を指します。「オベヤセイドウ」という言葉を組み合わせた言葉は、従業員がキュービクルに一人でいるのではなく、チームと一緒に作業テーブルを持っていることが多い文字通りの職場を強調しています。この仕事の仕組みは、仕事中に同僚とコミュニケーションをとるための絆と開放性を生み出します。

3.年功序列

日本企業は、年功序列制度や年功賃金制度の上に成り立っています。彼らは、勤続年数のある労働者を高い敬意を持って扱い、彼らを会社にとって不可欠な資産と見なします。永年勤続者(現地人・外国人)が認められ、昇格・昇給のチャンスが得られる制度です。

4.わ

通常、英語では「調和」と訳されますが、和は従業員間の良好な関係を維持するための職場文化の基盤と見なされています。これは、お互いに平和と団結を促進するために、誰もが自分の仕事から特別な努力をすることが期待されていることを意味します. また、地元の労働者や外国人労働者から不当な扱いを受けていないことを誰もが感じられるようにすること。


これらの労働文化はすべて、外国人労働者が日本人の同僚と親しくなり、仕事中のストレスを軽減し、一生懸命働くように促すために観察し、適用することができます。


では逆に、日本で働く上で気をつけなければいけないこと、してはいけないことは何ですか?

日本の就業規則

毎年、ますます多くの外国人労働者が日本に入国しています。もちろん、慣れない国で働くことは、慣れ親しんだ仕事のシステムから遠く離れており、大きな適応となります。ここでは、すべきことと避けるべきことを認識するためのヒントをいくつか紹介します

  • 日本人の同僚がお辞儀をするときはお辞儀をしましょう。これは、敬意を持って他の人に挨拶する 1 つの方法です。
  • 同僚と話しているときは、同僚に指を向けないでください。日本人にとって、これは不適切なマナーです。
  • ノミュニケーションに入るときは、全員にサービスが提供されるまで飲酒しないでください。全員がグラスを上げて乾杯する合図を待ちます。
  • 日本人の同僚と日本語で会話するために最善を尽くしてください。あらゆる努力が高く評価されます。
  • 頼まれたら残業する。残業の仕事をレンダリングすることは、あなたが同僚と調和していることを示す方法です-無私で思いやりがあります.
  • 名刺を渡されたら、両手で受け取ります。名刺ホルダーに入れる前に、表と裏を確認してください。
  • 職場によっては、12月と6月にどりょう(同僚)に贈り物をする文化があります。日本では、その年に親切にしてくれた人に感謝の気持ちを表す習慣があります。
  • 日本の労働者はチームベースの姿勢を持っています。彼らはチームとして働く傾向があります。ですから、チームプレーヤーとして仕事をし、信頼でき、いつでも助けられるように準備してください。