googlemybusinessのブログ

All new about google my business and updates...

日本語のアルファベット — 3 つの書記体系のすべて

0 コメント | 最終更新日: 2022 年 11 月 7 日
日本語のアルファベット。あなたはそれについて何を知っていますか?それは何文字ですか?


世界で最も話されている言語である英語には 26 文字あります。世界最古の言語の 1 つであるサンスクリット語には 46 文字あります。しかし、日本語はどうでしょうか。


今日はそのすべてを紹介します。どこでどのように日本語を学び始めるか迷っているなら、それはあなたの日です! 始めましょう!

日本語のアルファベット

日本語のアルファベットには、3 つの一連のアルファベットがあります。それらはすべて、日本語の書記体系に不可欠です。


There is a phonetic alphabet called かな (Kana | 仮名) and an alphabet called かんじ (Kanji | 漢字).


かなには、ひらがなとカタカナの2種類があります。ひらがなとカタカナは、最初の文字から最後の文字まで音は同じですが、書き方が異なります。


このガイドでは、日本語で読み、話し、書くのに役立つ3 つの日本語アルファベット (ひらがな、カタカナ、漢字)について説明します。

日本語のアルファベット

日本語のアルファベットのひらがなとカタカナには、それぞれ 46 文字の日本語があります。漢字には 2,000 文字以上あり、かなごとに音は異なります。話し言葉では、それぞれの仮名がすべての音を表すことができます。


日本語の書記体系と日本語のアルファベットの美しさを詳しく見てみましょう!

ひらがなアルファベット

The first alphabet all learners should focus on is called hiragana (ひらがな | 平仮名). It’s also the foremost Japanese alphabet children see in picture books.


Hiragana characters were developed by mimicking the cursive script of Chinese characters called そうしょたい (soushotai | 草書体) about 1,200 years ago. Hiragana composes words, suffixes, people’s names, and so on.

ひらがな表

ひらがなには46文字あります。以下のひらがな表でそれらすべてを学びましょう。別の紙に書く練習をすることができます。


※ひらがなのうち、ゐ(これ)とゑ(彼)は廃止されました。

カタカナアルファベット

カタカナ (カタカナ | 片仮名)文字は、日本語の書記体系で学ぶべき 2 番目の順序で来ます。カタカナは文字通り断片的な仮名文字を意味し、ひらがなの後に作成されました。外国語、外国人の名前、外来語、オノマトペを記述するために、日常的にカタカナが使用されます。


英語を話す人の中には、英語や他の外国語から借用した言葉に出くわすと、おかしいと感じる人もいるでしょう。

カタカナ表

カタカナのアルファベットには、ひらがな (ひらがな) に似た46 文字があります。こちらがカタカナ表です。別の紙にそれらを書く練習をすることができます。

漢字アルファベット

漢字(かんじ | 漢字) は、中国語の漢字に由来する日本語の書記体系です。漢字は、日本語の 3 つのアルファベットの中で最も種類が豊富です。漢字にはひらがなやカタカナの表のような特定の順序はありませんが、漢字の総数は 10,000 文字を超える可能性があると言われています。


日本の子供たちは6歳で漢字を学び始め、毎年学校で知識を広げています。18 歳までに、子供たちは約 2,100 文字を学びます。漢字は、単語、イディオム、地名、および人名を構成します。日常的に使う漢字は約3,000字で、常用漢字と呼ばれています。


漢字の読み方には、通常、音読み(中国由来)と訓読み(日本語由来)の 2 通りがあります。北京語の漢字を知っていれば、あなたはゲームの先を行っています! ひらがなとカタカナの残りの2つの書き方を学ぶ必要があるだけです.


1 つの文字はすでに 1 つの単語を意味することができます。魅力的ですよね?漢字はおそらく、日本語を学ぶ上で最も難しいが、最も楽しい部分です。日本語の単語を見れば、間違いなく漢字を認識できます。

漢字の単語の例:

英語 漢字 ひらがな Romaji
東京 東京 とうきょう toukyou
旅行の旅 旅行 りょこう) ryokou
桜 桜 さくら さくら
美しいかわいいです 綺麗 きれい キレイ
自然の美しさ 花と鳥 かちょうふうげつ kachoufuugetsu

漢字と日本語のアルファベットを学ぶにはどうすればよいですか?

もし日本語があなたにとって新しい言語なら、ひらがなとカタカナの両方を学び、それから漢字に進むのが道です. 日本語のアルファベットを知ることは、読み書きでは避けられませんが、話したり聞いたりするために不可欠ではないように思えるかもしれません.


漢字3,000字を完成させる道は、今のところ長く曲がりくねった道のように感じるかもしれません。ただし、外国人学習者には朗報があります。いくつかの提案を紹介しましょう。

初心者にやさしいローマ字の使い方

3つの書記体系について知らないのですか? 心配しないで。「ろーまじ」(ローマ字 | ローマ字)と呼ばれる日本語のローマ字表記は、日本語を自然に学ぶための優れた友となります。


ローマ字は、高度な知識がなくても、日本語のアルファベットを読み、発音するのに役立ちます。ローマ字を使って基本的な音を把握し、日本語の話し方の練習を始めることができます。


ただし、ローマ字は日本語の単語や文章の意味を示すものではないので、その部分を工夫する必要があります。

例えば:

好きな日本映画はありますか?


日本の映画で好きな作品はありますか?


にほんのえいがですきなさくひんはありますか?


Nihon no eiga de suki na sakuhin wa arimasuka?

読書補助具の利用

When you first learn Japanese, kanji often seems complicated when we first face it, but the reading aid called ふりがな (furigana | 振り仮名) or ルビ (rubi | るび) can show you the way to read.


ふりがなは通常、漢字の上または横にあります。辞書で新しい単語を調べたり、新しい漢字をメモしたりすることは役に立ちますが、常に表示されるわけではありません。児童書、教科書、漫画などで見つけることができます。

例えば:

フリガナ付きテキスト


にほんご  よ  か  なら  じかん


日本語 の 読み書きを習うには、時間がかかります。

漢字を一つずつ覚える

書き言葉の日本語には、常にアルファベットの 3 つの組み合わせが含まれています。そのため、初級から中級レベルの言語学習者は、他の言語のようにまっすぐ読めないことに不満を感じるかもしれません. たくさんの漢字を覚えるのは時間がかかるかもしれませんが、漢字は驚きに満ちています。