googlemybusinessのブログ

All new about google my business and updates...

日本語のいろは:A to Z

言語文化,言語のヒント 11 分で読了
日本語のアルファベットを学びたいなら、あなたは正しい場所に来ました! このブログ投稿では、A から Z までの日本語のアルファベットについて説明します。各文字は、対応する発音と単語の例とともに紹介されます。この投稿が終わる頃には、プロのように日本語で読み書きできるようになります!

日本語のアルファベットの文字は何ですか?

外国語を習得するのは難しいかもしれませんが、3 つの書記体系を持つ言語を習得するのはさらに困難です。


例えば、日本語は人が思っているほど難しくありません。言語を学ぶための最初のステップは、アルファベットを学ぶことです。


ひらがなとカタカナはどちらも音節です。つまり、各文字は音を表します。


一方、漢字は表意文字であり、各文字が概念を表すことを意味します。


ひらがなが46文字、カタカナが50文字です。

漢字は、1 文字から数千文字の範囲です。

日本語のアルファベットを発音する
外国語のアルファベットを学習する際の良い出発点は、各文字の発音方法を学ぶことです。次の表は、ひらがなとそれに対応する発音を示しています。

文字と発音

ああ
私は
うう
ええ
おおお
かか
ききき
くく
ケケ
ここ
こんにちわ!(こんにちは!) アルファベットがわかったので、日本語の読み書きを学び始めましょう。

日本語のアルファベットは何文字ですか?

日本語のアルファベットが英語のように 26 文字で構成されていると思っている場合は、もう一度考えてみてください。


日本語の書き方にもひらがなとカタカナがあります。ひらがなは日本固有の言葉を書くのに使われ、カタカナは外来語を書くのに使われます。


では、どうすれば日本語のアルファベット 50 文字すべてを学習できるでしょうか。
まあ、実際には見た目ほど難しくありません。ひらがな40文字とカタカナ6文字で構成される基本的な46文字を学ぶことから始めるのが最善の方法です。その後、残りのひらがな4文字とすべてのカタカナの学習に進むことができます.

日本語のアルファベットはどのように機能しますか?

ひらがなとカタカナはどちらもカナと呼ばれます。漢字は、現代の日本語の書記体系で使用される採用された漢字です。


ひらがなは 48 文字の表音文字で構成されていますが、音節化 (syllabify) であり、各文字が音節を表します。


最後に、漢字は単語全体を単独で表すことも、他の漢字と組み合わせて複合語を形成することもできます。漢字は 50,000 文字以上あり、ほとんどの日本人が知っている漢字は 2,000 ~ 3,000 文字です。


このため、漢字は日本語学習の最も難しい部分と考えられることがよくあります。ただし、ある程度の練習と忍耐があれば、この魅力的な書記体系を習得することは可能です。

なぜ日本にはアルファベットが3つあるのですか?

日本には、ひらがな、カタカナ、漢字の 3 つの文字体系があります。


日本語はひらがな、外来語はカタカナ、中国からの外来語は漢字です。しかし、なぜ日本には3つの異なるアルファベットが必要なのでしょうか?


その理由の一部は歴史に関係しています。ひらがなとカタカナはどちらも、漢字として知られる絵文字のシステムから発展しました。


時間が経つにつれて、これらの文字は簡略化され、単語全体ではなく音節を表す音声記号として使用されるようになりました.


漢字が普及するにつれ、できるだけ少ない画数で書く方法を開発する必要が生じました。


これにより、ひらがなとカタカナという 2 つの新しい音節文字が作成されました。3 つの書記体系が存在するもう 1 つの理由は、それらが異なる機能を果たしていることです。


ひらがなは主に文の構造や文法要素に使用され、カタカナは強調や鋭さを伝えるために使用されます。一方、漢字は数回のストロークで多くの情報を伝えることができるため、長い文章を効率的に書くことができます。そのため、テクニカル ライティングやアカデミック ライティングによく使用されます。


したがって、3 つの異なるアルファベットを習得するのは大変な作業のように思えるかもしれませんが、それぞれのアルファベットには明確な目的があり、さまざまな状況で使用できます。少し練習すれば、それらすべてを簡単に使用できるようになります。


日本語のアルファベットを学ぶことは、言語を学ぶための最初のステップです

五十音順表

日本語のアルファベットの学習に興味がある場合は、非常に役立つリソースがいくつかあります。最も便利なものの 1 つは、日本語のアルファベット表です。


これらのチャートは、アルファベットの各文字の正しい文字をすばやく簡単に検索する方法を提供します。


また、書き順図も用意されているので、各文字の正しい書き方を確認できます。


何よりも、日本語のアルファベット表は無料で、オンラインですぐに入手できます。


したがって、日本語のアルファベットの学習を開始する準備ができている場合は、参照として使用できる適切なチャートを必ず見つけてください。少し練習すれば、すぐにネイティブのように書けるようになります!

いろはひらがな

各文字は単一の音を表しており、日本語のネイティブ単語と外国語の単語の両方を書くために使用できます。


一方、漢字は何世紀も前に日本人が採用した漢字です。


今日、漢字は主に名詞、形容詞、動詞を書くために使われています。ただし、3 つのスクリプトはすべて 1 つの文章で使用されることが多く、各スクリプトは異なる目的を果たします。


ひらがな学習の第一歩は、基本的なひらがなに慣れることです。基本的な文字を理解したら、それらを組み合わせて音節を形成することができます。


たとえば、「か」の文字と「つ」の文字を組み合わせて、音節「かつ」を形成することができます。さらに、一部のひらがな文字は、それらが表す音を変更するためにわずかに変更できます。


たとえば、「さ」の文字の横に小さな円を付けて「し」の音を表すことができます。これらの変更された文字は、それぞれ濁点および半濁点として知られています。


考えられるひらがなの組み合わせをすべて学習するのは大変な作業のように思えるかもしれませんが、心配する必要はありません。

五十音:カタカナ

ひらがなは主に日本固有の言葉を書くために使用されますが、カタカナは通常、外国語に由来する言葉に使用されます。


たとえば、英語の「コーヒー」はカタカナで「コーヒー」と書きます。同様に、「コンピュータ」という単語はカタカナで「コンピュータ」と書きます。


また、カタカナは音をまねた言葉であるオノマトペにもよく使われます。例えば、笑い声をまねるキャッキャ(kyacca)という言葉は、カタカナで書きます。


カタカナもひらがなと同じように組み合わせて音節を作ることができます。さらに、一部のカタカナ文字は、それらが表す音を変更するためにわずかに変更できます。


たとえば、「た」の文字の横に小さな円を付けて書くと、「つ」という音を表すことができます。これらの変更された文字は、それぞれ濁点および半濁点として知られています。


考えられるカタカナの組み合わせをすべて学ぶのは大変な作業のように思えるかもしれませんが、心配しないでください。

いろは:漢字

漢字は、日本語の文章で使用される 3 番目で最後の文字です。漢字は何世紀も前に日本人が採用した漢字です。


今日、漢字は主に名詞、形容詞、動詞を書くために使われています。ただし、3 つのスクリプトはすべて 1 つの文章で使用されることが多く、各スクリプトは異なる目的を果たします。


何千もの漢字がありますが、ほとんどの日本人は基本的な漢字しか知りません。


実際、簡単な文章を読んだり書いたりするだけなら、数百の漢字を知っていれば十分です。


そうは言っても、漢字を少しでも覚えるのは大変な作業のように思えるかもしれません。


でも心配はいりません!最も一般的な漢字を学習することから始めて、より難しい漢字へと進んでいきます。漢字複合語。


漢字の学習で最も難しいことの 1 つは、複数の読み方があることが多いことです。


たとえば、「木」という漢字は、「き」または「木」と読むことができます。


物事をさらに混乱させるために、これらの読み方は、単語が使用される文脈に応じて変化する可能性があります.


幸いなことに、漢字の読みを判断するために使用できるいくつかのトリックがあります。


そのコツの一つが漢字複合語を探すことです。漢字複語とは、2文字以上の漢字からなる単語です。


たとえば、「電車」を意味する「電車」という言葉は、「電気」と「車」の漢字で構成されています。


この場合、「電気」の漢字は「でん」、「車」の漢字は「しゃ」と読みます。


そのため、「電車」は「でんしゃ」と読みます。

外国人向けのローマ字表記 : ローマ字

日本語のローマ字表記。これにより、日本語を話さない人でも、さまざまなスクリプトを学習しなくても、日本語で読み書きできるようになります。


また、日本語を話す人が英語で読み書きを学ぶときにも役立ちます。ローマ字は正式な書記体系ではありませんが、言語の壁を越えたい人にとっては便利なツールです。

日常で使える日本語フレーズ

どこに旅行しても、現地の言語でいくつかの基本的なフレーズを知っていると役に立ちます。これは特に、言語が英語とはかなり異なる可能性がある日本に当てはまります。しかし、少しの努力で、あなたの旅をよりスムーズにするいくつかの重要な日本語フレーズを簡単に学ぶことができます. 旅行者にとって最も役立つ日本語のフレーズをいくつか紹介します。

  • こんにちは
  • ありがとう(ありがとう)
  • おねがいします (Please)
  • すみません(ごめんなさい)
  • はじめまして

これらの基本的なフレーズを使用すると、必要に応じて挨拶、感謝、謝罪を行うことができます。これらのフレーズだけでは深い会話はできないかもしれませんが、それでも日本をナビゲートするのに非常に役立ちます。

日本語でのあいさつとさようなら

日本語での挨拶とさよならはとても大切です。誰かに挨拶する方法は、敬意を表し、礼儀正しさの表れです。


時間帯や人との関係によって、さまざまな種類の挨拶があります。


一般的な挨拶には、「おはようございます」(おはようございます)、「こんにちわ」(こんにちは)、「さようなら」(さようなら)などがあります。お辞儀の仕方を知っておくことも重要です。これは日本文化でよく使われる敬意のしぐさです。


お辞儀をするには、両手を体の横に置いて腰を曲げるだけです。お辞儀が深ければ深いほど、敬意を表します。誰かに挨拶するとき、カードや贈り物を交換することも礼儀正しいと考えられています. 時間をかけてこれらの簡単な習慣を学ぶことで、日本で新しい人と出会ったときに良い印象を与えることができます.

最も一般的な日本語のアルファベットは何ですか?

漢字は群を抜いて最も一般的です。現在、50,000 以上の異なる漢字が使用されていると推定されています。


ひらがなとカタカナはどちらもアルファベット文字で、それぞれの文字が 1 つの音を表します。


これら 3 つの書記体系が一緒になって、日本語の基礎を形成します。漢字は最も一般的な書記体系ですが、常に最も簡単に習得できるとは限りません。


このため、多くの初心者は漢字に移る前にひらがなやカタカナから始めることを好みます.


ただし、日本語を流暢に読み書きするには、3 つの書記体系すべてが不可欠です。

日本語は右から左に読むか、左から右に読むか?

日本語の文字体系は複雑で、部外者には理解するのが難しい場合があります。よくある誤解の 1 つは、日本語は常に右から左に書かれるというものです。


実際、書く方向はテキストの種類によって異なります。


たとえば、散文や小説などの横書きのテキストは通常​​左から右に書かれますが、詩や歌詞などの縦書きのテキストは右から左に書かれます。


テキストが両方向に書かれる特定の例もあります。たとえば、別のテキストを引用するときや、一連の項目をリストするときなどです。その結果、「日本語は右から左に読むか、左から右に読むか」という質問に対する答えが得られました。は必ずしも単純ではありません。


それにもかかわらず、日本語の書記体系の基本原則を理解することは、日本語を読むことの困難を軽減するのに役立ちます。

日本語のアルファベットをすばやく学習するためのヒント

「ひらがな」と呼ばれる日本語のアルファベットは、最初は難しく感じるかもしれません。しかし、少し練習すれば、見た目ほど難しくありません。ひらがなをすばやく簡単に学習するためのヒントをいくつか紹介します。


まずは、ひらがなの基本的な形を覚えることから始めましょう。さまざまな文字を構成するために何度も何度も使用されるさまざまなストロークはほんの一握りです。基本的なストロークを知っていれば、各文字の書き方を覚えるのはずっと簡単です。


次に、最も一般的な文字を最初に学習することに集中します。全部で数百のひらがな文字がありますが、日本語を効果的に読み書きできるようになるには、ひらがなのほんの一部を学ぶ必要があります。最も一般的な文字から始めることで、徐々に知識を積み上げることができ、一度に多くの新しいことに圧倒されることはありません。


最後に、単語や文章でひらがなを書く練習を忘れないでください。他の言語と同じように、ひらがなを使えば使うほど読み書きが上手になります。

結論

日本語のアルファベットを学ぶことは、言語を学ぶ上で必要な最初のステップです. 最初は難しそうに見えるかもしれませんが、少し練習すれば、見た目ほど難しくはありません。


文字の基本的な形を学ぶことから始めて、最も一般的な形に焦点を当てます。単語や文章でひらがなを書く練習も忘れずに。


日本語についてもっと学びたいですか。