googlemybusinessのブログ

All new about google my business and updates...

市場はインフレの衰退の新たな兆候を歓迎する

12月の賃金上昇は予想を下回り、株式と債券を押し上げた
40 年ぶりの高値でのインフレ、私たちはあなたのことをほとんど知りませんでした。


11 月までの 5 か月間で、消費者物価指数 (CPI)は年率2.5% で上昇し、連邦準備制度理事会の2% の長期インフレ目標をわずかに上回っています。


6 月までの 7 か月間の年率 10% 以上からの急速な減速は、エネルギーと穀物の価格の下落と、プラスチックや木材などの他の主要商品のコストの低下、および輸送の結果です。

  • インフレ率は低下しており、米国の消費者物価は 6 月以降、年率換算で 2.5% 上昇しています。
  • エネルギー、プラスチック、木材などの主要商品の価格が下落し、輸送費も下落しています。
  • 12 月の雇用統計では、平均時給は 0.3% 上昇し、週平均賃金は低下しており、賃金の伸びは鈍化していることが示されました。
  • 連邦準備理事会の当局者は良いニュースを軽視しており、市場はさらなる利上げに備えています。
  • 連邦準備制度理事会がスタグフレーションを回避したという楽観的な見方の中で、債券は今週反発した。

連邦準備制度当局者はこれらの展開を軽視しており、継続するインフレの脅威とそれを根絶するという彼らの決意に焦点を当てることを選択しています。2022 年中にFRB のベンチマーク金利をほぼゼロから 4.5% 近くに引き上げ、さらなる利上げに備えて市場を準備した後、彼らはタカ派の話はインフレ期待に対する低コストの抑制と見なす可能性があります。


消費者もまだ納得しておらず、最近のギャラップ世論調査では 65% が 2023 年の「妥当な」インフレではなく高いインフレを予測しています。


特に所得の低い人々は、最近の生活必需品の値上げの累積的な被害に引き続き苦しんでいます。


価格が急激に下落する中、インフレ観測者は、マンハッタンのコーヒー 1 杯と卸売りの卵の価格について不満を述べるようになりました。


一方、金融市場は、昨年上半期の価格急騰を古いニュースとして扱い、最近の有望なデータをより信用しています。インフレに対する市場の期待を反映した損益分岐点スプレッドは数か月間縮小しており、12 月の堅調な雇用統計が賃金上昇の鈍化を示した後、金曜日にはさらに縮小した。


2022 年にインフレ率が急上昇したため、米国債は上昇しましたが、今週は上昇しました。10年物国債の利回りは、新年最初の4回の取引セッションで3.88%から3.57%に低下しました。S&P 500 指数は金曜日に 2.3% 上昇しました。


投資家は、12 月の米国労働者の平均時給が 0.3% 上昇したというニュースを歓迎し、0.4% の上昇という予想を下回りました。


同様に重要なことは、労働統計局 (BLS) が11 月の平均時給上昇率を以前に報告された 0.6% から 0.4% に修正したことです。12月の数字が下がってから11月の改訂までの間に、平均時給の前年比(YOY)の増加は、レポート前の5.1%からレポート後の4.6%に減少しました。


週の平均労働時間の短縮により、週平均収入は 3 か月連続で減少しました。


連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長は、中央銀行の継続的なタカ派傾向を説明する際に、住宅を除くコアサービス価格のインフレに特に焦点を当てていると述べました. 「これはコアインフレの将来の展開を理解する上で最も重要なカテゴリーかもしれません。賃金はこれらのサービスを提供する上で最大のコストを構成するため、労働市場はこのカテゴリーのインフレを理解するための鍵を握っています」とパウエルは11月30日に述べた。スピーチ。


2週間後に発表された11月のインフレデータは、住宅とエネルギーを除くサービスの価格がわずか0.1%上昇したことを示しており、10月の0.4%と9月の0.8%の上昇から鈍化しており、価格圧力の緩和の別の兆候である.


米連邦準備理事会(FRB)の当局者は、物価上昇が賃金需要を刺激し、賃金価格のスパイラルを引き起こす可能性があると懸念している. この現象は 1970 年代のスタグフレーションの一因となりましたが、今日の労働組合参加率の低下と労働者の団体交渉力の低下により、スタグフレーションが繰り返される可能性は低くなります。


もちろん、最近のインフレ率の鈍化は短命であることが証明される可能性があります。雇用市場の強さは、歴史的な空室の未処理分を削減するために賃金を引き上げるよう雇用主に圧力をかけ続けます。COVID-19 による 3 年間のロックダウン後の中国の経済再開は、エネルギーやその他の商品に対する長期的な需要を押し上げ、価格を押し上げる可能性があります。


国際通貨基金(IMF)の第2位の役人であるギタ・ゴピナート氏は、金曜日に公開されたインタビューで、 米国のインフレは「まだ曲がり角を迎えていない」と述べ、強い雇用市場をリスクとして挙げた.


それでも、データやニュースがトレンドの変化の証拠を提供するまで、株式市場と債券市場はインフレの持続力を割り引き続ける可能性があります。


スポンサー
デジタル資産の取引で最大 $10,000 を獲得
デジタル資産の取引が簡単になりました。主要なデジタル資産金融サービス プロバイダーである OKX を使用すると、 資産を取引および保管する際に世界クラスのセキュリティにアクセスできます。 さらに、登録から 30 日以内に仮想通貨の購入または追加で $50 以上のデポジットを完了すると、 最大 $10,000 相当のミステリー ボックスを獲得できます 。詳細を確認し 、 サインアップして今すぐミステリー ボックスを受け取りましょう。