googlemybusinessのブログ

All new about google my business and updates...

分析: 24 年度のインドの名目 GDP 成長率の低下は財政計算に挑戦する

[ムンバイ 9日 ロイター] - インドの名目GDP成長率は2023─24年に落ち込む可能性が高く、税収に打撃を与え、連邦政府に対し、2024年の国政選挙に先立って支出を削減することで予算ギャップを縮小するよう圧力をかけている。


インフレを含む名目 GDP 成長率は、2 月 1 日に提出される次期予算の税収を見積もるために使用されるベンチマークであり、今会計年度では約 15.4% と見積もられています。


インフレ率が鈍化し、今年の実質 GDP 成長率はパンデミック関連の歪みと需要の停滞が成長率を押し上げた推定 7% から低下するため、少なくとも 4 人の主要なエコノミストは、名目 GDP 成長率が 8% から 11% になると予想しています。


国は2024年に国政選挙に向かうため、税収の減少は政府の支出能力と経済を支える能力を制限するだろう。それはまた、2025年までにGDPの4.5%という中期目標に向けて財政赤字を削減する努力を圧迫するだろう/ 26

最新のアップデート

  • BoE のピルは、ガソリン価格が下落したとしても、永続的なインフレのリスクを認識しています
  • 分析: 一部の海上輸送料金は崩壊していますが、実際の価格の緩和は数か月先です
  • エジプトのインフレ率、5年ぶりの高水準、12月に加速 - ロイターの世論調査
  • ファクトボックス: 英国の小売業者は生活費の危機をどのように乗り越えたか

ドイツ銀行のチーフインドエコノミストであるカウシク・ダス氏は、「名目GDP成長率の上昇は、公的債務と財政比率の低下に貢献しただけでなく、23年度の信用成長率を前年比で16%から17%に押し上げた」と書いている。月曜日のメモ。


Das 氏は、24 年度の名目 GDP 成長率は 8% ~ 9% であり、インフレ率と実質 GDP 成長率は低下すると予想していると述べました。8 ~ 9% の成長率は、Covid 危機が発生する前の 2019/20 年に見られた 7.6% の名目成長率に近づくでしょう。


2022 年 11 月の時点で、連邦政府の純徴税額は 12 兆 2400 億ルピー (1486 億 1000 万ドル) で、年間目標の 63% に達しています。


State Bank of India と格付け機関 ICRA は、来会計年度の名目 GDP 成長率を約 10% と見積もっています。ICRA のチーフ エコノミスト Aditi Nayar 氏によると、これは税収の 9.4% の増加につながる可能性があります。


「物品税と関税の徴収の伸びが鈍化すると予想されるため、来年の徴税にはやや慎重だ」と述べた。


Bank of Baroda のチーフ エコノミスト、マダン サブナビス氏は、名目成長率を 11% ~ 12% とわずかに高く見積もっていますが、今年の 15.4% よりは大幅に低いままです。


サブナビス氏は、「今年はインフレと抑制された需要による税の浮揚が失われるだろう」と述べた。

予算計算

インド政府は、2022/23 年の予算で名目 GDP 成長率を 11.1% と予測しており、金曜日に発表された最初の事前見積もりで統計局が現在見積もっている 15.4% を大幅に下回っています。


これは、BofA Global Research によると、連邦政府の純税収が予算見積もりを 1 兆 1500 億ルピー上回ることを意味する可能性があります。


ただし、投資からの収益を含む非税収は減少し、支出は 1 兆 3500 億ルピー増加します。


「予算よりも高い名目GDP成長は、GDPに対する財政赤字の割合を6.4%に維持するのに役立ちますが、下振れリスクがあります」.


しかし、コタック・インスティテューショナル・エクイティーズのエコノミストは、予算よりも高い名目GDP成長により、財政赤字はGDPの6.1%にまで縮小できた可能性があるが、支出の増加は、赤字が6.4%近くにとどまる可能性が高いことを意味すると述べた。


State Bank of India のチーフエコノミスト、Soumya Kanti Ghosh 氏は、次のように述べています。


他のエコノミストは、来年の財政赤字をより迅速に削減する余地があると見ています。


ICRA の Nayar はそれを 5.8% に固定し、Bank of Baroda の Sabnavis はそれを GDP の 5.75-6% と見ています。


「名目 GDP 成長率は 23 年度よりも低くなると予想されるが、税収の増加、補助金法案の縮小、目標を絞った歳出アプローチにより、財政赤字の削減への道が開かれるだろう」と BofA グローバル リサーチは述べた。 .